KEN某的 ぼっち旅

神社や寺を中心にした一人旅忘備録と御朱印

秩父札所めぐり 十九番 龍石寺

11月6日

最初に訪れたのは

十九番の龍石寺です。

近くには秩父橋がありますよ^_^

 

f:id:kenbo4649:20191112182609j:image

こちらが本堂💁🏻‍♂️

室町時代の作と云われている

御本尊の千手観世音菩薩さんが

中に安置されています。


f:id:kenbo4649:20191112182614j:image

この様に荒川の浸食で露出した

大きな岩盤の上に御堂が建っています。


f:id:kenbo4649:20191112182605j:image

女性の厄除けで有名なようで

19歳と33歳の時の厄除け祈願で訪れると

良いようですよー^_^


f:id:kenbo4649:20191112182618j:image

三途婆堂です💁🏻‍♂️
中には三途の川で死者の服をはぎとる

奪衣婆の座像がおられます。
なんとなく怖いイメージがあるけど

子どもの病気を治してくれる

子育て婆さんと呼ばれてるそうな


f:id:kenbo4649:20191112182621j:image

霊験記の額絵

秩父で飢饉があった時に

この地で弘法大師が祈祷をしたところ、
地面の磐石が真っ二つに割れて

龍雲が立ちのぼり、雨が降って

草木や生命が蘇り大豊作になったとか

フムフム🤔

 

f:id:kenbo4649:20191112205849j:image

龍石寺の御朱印