KEN某的 ぼっち旅

神社や寺を中心にした一人旅忘備録と御朱印

東国三社巡り 息栖神社

鹿島神宮を後にして

息栖神社に到着しました!

 

f:id:kenbo4649:20190518001722j:image

社標が立ってますが実はこちらは二の鳥居

まずはこちらから境内へ

 

f:id:kenbo4649:20190518004715j:image

神門

 

f:id:kenbo4649:20190518010008j:image

此方が拝殿

想像してたより小さ目の境内

 

この神社が東国三社のうちの一社なのは

何故かというと…

 

 

f:id:kenbo4649:20190518010545j:image
f:id:kenbo4649:20190518010548j:image

 

この一ノ鳥居が理由です!

 

実はこの鳥居は鹿島神宮

南の一ノ鳥居でもあります!

 

息栖神社は鹿島神宮の摂社になるそうで

昔はここに船を止めて鹿島神宮まで参拝に出向いたようです。

江戸時代 は利根川水系の拠点として

賑わってたようです。

 

舟旅の安全を願う為に大変重要な神社様なんですねー

 

f:id:kenbo4649:20190518011720j:image

そしてこの鳥居の左右にある井戸が

日本三大霊泉と云われる忍潮井です。

一見ではなんとも地味に見えるのですが

海が近いにもかかわらず

1000年以上清水を出し続けている

まさに神の井戸

 

f:id:kenbo4649:20190518013038j:image

此方が息栖神社の御朱印

 

この後は続いて香取神宮へ向かいました