KEN某的 ぼっち旅

神社や寺を中心にした一人旅忘備録と御朱印

秩父札所めぐり 十六番 西光寺

10月30日

札所十六番の西光寺に訪れました。

ここは関東八十八霊場

特別霊場でもあるようです。

f:id:kenbo4649:20191106222408j:image

いざ山門💁🏻‍♂️


f:id:kenbo4649:20191106222439j:image

こちらが本堂

御本尊は千手観世音菩薩

行基の作と云われているそうです。


f:id:kenbo4649:20191106222432j:image

1710年江戸時代建造の古いお堂


f:id:kenbo4649:20191106222427j:image

札堂です。

なんでも本堂が建造される前は

観音堂だったようで現存する

秩父札所最古のお堂との事


f:id:kenbo4649:20191106222417j:image

昔はこのお堂に木の納札

クギで打ち付けて参拝の証としていたようで

無数のクギの跡が!

秩父札所の歴史が垣間見えます。

f:id:kenbo4649:20191106230457j:image

なんと秩父札所はじまりの

1234年からあるらしいです!


f:id:kenbo4649:20191106222423j:image

本堂の横にある回廊堂

お遍路さんで有名な

四国八十八霊場の御本尊の仏像が

ズラ〜っと88体並んでいます!

これは必見です!中は写真禁止ですよ(^ ^)

 

f:id:kenbo4649:20191106225235j:image

かつて秩父夜祭の山車に使われていた車輪


f:id:kenbo4649:20191106225240j:image

招福 酒樽大黒

名前の通り酒樽だったようで

30年分の酒が入るようです。

今は大黒様が中にいます(^^)


f:id:kenbo4649:20191106222404j:image

西光寺の御朱印です。