KEN某的 ぼっち旅

神社や寺を中心にした一人旅忘備録と御朱印

秩父札所めぐり二十一番 観音寺

11月6日

21番の観音寺へ

道路沿いにあるので迷う事なく到着!

f:id:kenbo4649:20191112235142j:image

観音寺の全景

御本尊は行基が作ったとされる

聖観世音菩薩さんです。


f:id:kenbo4649:20191112235135j:image

こちらが本堂💁🏻‍♂️

大正時代に火事で焼失したものの

小鹿野町の廃寺になったお堂を

この地に移築したようです。

なんでも火事の時に御本尊の観音像は

奇跡的に運び出されたとか🙏

 

昔は矢乃堂と呼ばれていたそうな。


f:id:kenbo4649:20191112235139j:image

霊験記の額絵には

このお寺の由緒となる話が描かれています。

 

行基菩薩が元々八幡宮であったこの地に

聖観音像を安置して祀ろうとした時、
悪鬼たちが現れこれを邪魔をしてました。
すると八幡大菩薩が現れ神矢を放って

悪鬼たちを追い払ったという

伝説があるようです!


f:id:kenbo4649:20191112235155j:image

そして観音寺境内には

現在でも八幡宮が鎮座しております。


f:id:kenbo4649:20191112235147j:image

松尾芭蕉の句碑

しずかさや岩にしみいる蝉の声


f:id:kenbo4649:20191112235151j:image

こちらにも六地蔵が!🙏

 

f:id:kenbo4649:20191113215845j:image

観音寺の御朱印