KEN某的 ぼっち旅

神社や寺を中心にした一人旅忘備録と御朱印

秩父札所めぐり 四番 金昌寺

10月9日

高谷山 金昌寺へ

御本尊は十一面観世音さまです。

 

1300体以上の石仏が祀られているのが

有名で札所めぐり以外の一般参拝の方も

多く訪れます。

f:id:kenbo4649:20191015124335j:image

巨大な草履が目立つ仁王門です。

札所中では最大の仁王門との事で

かなり立派です。


f:id:kenbo4649:20191015124339j:image

仁王門の上の方に無数の石仏が!

西国三十三所の観音様の石仏でしょうか?


f:id:kenbo4649:20191015124321j:image

亀の子地蔵


f:id:kenbo4649:20191015124346j:image
f:id:kenbo4649:20191015124343j:image

参道にも無数の石仏!

写真は本当に一部です。

参道の両サイドにも石仏が並んでいるので

倒さないように注意して観音堂


f:id:kenbo4649:20191015124328j:image

こちらが観音堂です。

中に十一面観音さまが安置されています🙏

 

f:id:kenbo4649:20191015130432j:image

有名な子育て観音像

色々な思いで訪れる女性の方達が

参拝に訪れるようです。


f:id:kenbo4649:20191015124324j:image

御詠歌が書かれています。


f:id:kenbo4649:20191015124350j:image

こちらの観音霊験記の額絵には

 

悪人 荒木丹下を観音菩薩

娘 巡礼に身を変えて改心させ

大善人とならしめた不思議な霊験なり

 

と書かれています。

 


f:id:kenbo4649:20191015124331j:image

こちらが今回の御朱印です。

 

今回、奥の院まで行かなかったので

また訪れようと思います!