KEN某的 ぼっち旅

神社や寺を中心にした一人旅忘備録と御朱印

千葉県 安房国一宮 安房神社

6月11日

千葉県の房総半島の先端あたりの

館山市に鎮座する

安房国一宮 安房神社に訪れました!

 

産業の神と云われる

天太玉命主祭神で会社の繁栄を願う方達などが多く訪れるようです。

 

官幣大社

日本三大金運神社とも呼ばれています!

 

実は今回、社員旅行の一環で訪れたのですが

そういう事だったのね  笑

 

f:id:kenbo4649:20190616220356j:image

さて!

まずは白い神明鳥居を潜ります^_^

社標は連合艦隊でお馴染みの

東郷平八郎元帥の書だそうです!

 


f:id:kenbo4649:20190615221655j:image

砂利が敷き詰められたキレイで

爽やかな参道

良いねー( ・∇・)

 


f:id:kenbo4649:20190615221642j:image
f:id:kenbo4649:20190615221702j:image

二の鳥居の左手に授与所があります。

 


f:id:kenbo4649:20190615221659j:image

手水舎

 


f:id:kenbo4649:20190615221638j:image

拝殿が見えて来ました!

現在はコンクリートの神明造り拝殿のようです。


f:id:kenbo4649:20190615221631j:image

穏やか精神で参拝🙏

 

 

f:id:kenbo4649:20190615221706j:image

神水が汲み取れます!

現在は落石の危険ありで入れませんでした。

 


f:id:kenbo4649:20190615221646j:image

伊勢神宮が!

 

と、ここで事件発生!

時間が押してるから行くぞーの号令が!

 

えーー!ちょっと待って!!

まだ厳島社とか下宮も参拝してないし

本殿もちゃんと見てないよー 😭

 

 

f:id:kenbo4649:20190616225241j:image

そんなわけで急いで御朱印拝受!!

 

うーん、次に個人的に来た時の

楽しみに取っておくかー

 

てかやっぱり団体行動は向いてないなと

改めて感じました 笑